Archive for April 2005

30 April

飲み続け食べ続け

幼なじみの家でホームパーティ・・・
誘われた人が手伝うって言うんで、あわして10時に家に行ったんだけど。
いやあ・・・すごいびっくりΣ( ̄ロ ̄( ̄ロ ̄*)ナニーッ!!
だって・・・1人暮らしだから同然、マンションを想定していたのだ。うちは。

・・・一軒家であった。それも・・・素晴らしい!
中古だけど、文句なしだわ。奥行きあるし、部屋8つもあるし!
町屋だし!しっかりした作りだし!
ただ、不満は日当たりが・・・よくないな。
中庭があるから、真ん中の部屋はいいけど・・・端っこどうなんだろな。

気になる値段!はい当然聞きました。40坪あるそう。
で、いくらくらいと思う?って聞かれて、普通は、中古でもこれぐらいやと、
5〜6千万はいくよな〜って言ったら、うん、そうなんだけど、
ここは前はアパートで、家主が金持ちで。
だから安く買えたの。 全部含めて3千万。て。
Σ(▼◇▼)エェッ!?うちでも買える!いいな!いい買い物したじゃん!
いいな〜!いいな〜!いいな〜!の連発(笑)

とまあ、うらやましい話だったわ・・・
で、昼過ぎにぼちぼち集まり・・・

全員集まってみたら、2人除いて、前に映画見に行ったメンバー・・・
あ、そう。1人は初対面だけど、もう1人は同じく先輩で、
真っ先に久しぶりと挨拶されて、あ、久しぶり。と話して。
しょっぱなから・・・なんか丸くなったね〜って。
・・・太ったって意味だよな・・・?って聞いたら、違う違う、雰囲気だって雰囲気。
柔らかくなってる。変ったわ〜ほんまに。って。

まあいい意味で言ってるみたいだから素直に( v▼-▼)Thanks♪と。
逆にうちも彼女のことすごい変わったなって思うわ。
うん、昔はなんか付き合いにくいタイプだったんだけど・・・
どっかきつさを持ってるなって思ってて。でも今はうん。お母さんってなってるな。
やっぱ、結婚して・子供持つと変るな〜。

あと・・・旧友も来たわ。旧友、うち見て、あれ〜来てたの、
ここで会えると思わなかったわ〜。よかったわ会えて。って
ヾ(▼ε▼。)ォィォィ 普通なら、ぢみが誘うんじゃ・・・
まあいいけどさ(笑)

乾杯から・・・飲みっぱなしのうち・・・
┗|*▼0▼*|┛ワッハッハ!!まあ、酒が弱いから飲みっぱなしでも平気だけど、
誘った彼女も強いんやな〜。全然顔に出てへん。
飲めば飲むほどテンション高くなるのは同じかあ。
血液型聞いてまた、びっくり・・・A型だってさ・・・
O型入ってない?!完全Aちゃうやろ?って聞いたら、入ってるって。Oも。
だよなあ・・・と言う事は・・・てんどんと同じね(笑)

そうこうしてるうちに、最後の1人が来て。
最後の1人は後輩だった。知ってる人だったんで、久しぶり〜って挨拶して。
改めて乾杯して、またお喋り再開して、だんだんくだけて来たころに、
意外な人の名前を後輩から、聞くとはほんまに驚いた。
高校時代告白された相手で、付き合ってたと言うか付き合ってないと言うか微妙な関係だった。
つまりうちは付き合ってるつもりはなかった。
相手は付き合ってるつもりだった。 
そういう相手の話を聞くとはねえ。なんか評判悪いみたい(;▼▼A アセアセ・・・
不思議なことに女にはすごいもてるねんでも男には評判悪いみたいなことを聞くとちょっと複雑。

全然関係ない人だけどさ、やっぱ断って正解だったんかなって今さら納得するし(笑)
けど、男側から付き合ってたとかそういう話出すって気分悪いかな。
うちは絶対話さないから、噂にもならないはずやもん。
相手の同級生と親しいそうでその人から聞いたそう。
_(▼▼)フーン 聞いてずっと気になってたんやろか後輩は。
そっかあって顔してたけど。もっと突っ込んで聞けばよかったかな(笑)

しかしなあ・・・怖いわ、知らぬとこで話が出て、それが噂になって・・・
いい噂ならまだしも悪い噂はあっちゅーまに流れるしなあ。
特に狭い世界だから・・・

9時頃お開きにて言うより先に帰ることになったうちに次の飲み会企画してなって言われた。
・・・まあ企画はしてる方だからいいけど・・・
今日来た人中心に?って聞いたら、みんな行くから機会作ってね〜って。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ 楽しかったし、うん、企画してみよう。
という事で(▼O▼)お(▼◇▼)や(▼。▼)す(▼.▼)み〜♪

久々に長時間飲み続き食べ続きで・・・胃がもたれるかなあ・・・
夜中に胃痛で目覚めたりして・・・
23:57:07 | kurama | No comments | TrackBacks

29 April

大掃除

何が悲しくて・・・GW第1日目に大掃除・・・(ノ_▼、) グスン

ま。まあ仕方ない。年末の大掃除を今した、と言う事で。
それにしても気持ちいい風・・・
さて、まずは布団干して。ベッド上げて。
・・・毎度のことだけど。ベッドの下は・・・黙秘。

ベランダ洗って〜鬼門に粗塩置いて。
次は掃除機かけてえええ。 いらん服を¢( ▼▼)ノ゜ポイして
ついでに紙も、本も¢( ▼▼)ノ゜ポイ

(▼_▼)?アレッ (▼▼?中国旅行の写真、こんなとこに入れてたんだ・・・
って・・・あり?うち、こんな頭してたっけ???
・・・あほみたいやん・・・これ・・・

真ん中分けやってたっけ・・・??
しかし、このめがね・・・うーん。アラレちゃん!て言われそう・・・
前の赤いメガネでも言われてたもんな。どっこが似てるねん!( ▼з)フン

ちょうどメルが来て、そのまま、その写真のことを話したら見せてよの一言。
・・・メンドイんだけど。
メールで?って聞いたら、そう!て。
┐(▼〜▼;)┌ はいはい送りますよ。てか感想まだやんな・・・

1人は目、死んでる・・・ヾ(▼ε▼。)ォィォィ
なんで死んでんねんな!!
このころ確か新しいメーカにはまってたんだよな。
服がそればっか・・・(笑)懐かしい(笑)

通知表も見つけた・・・開いて。
・・・あっそ。まあ成績は悪かったもんな。(▼▼)(__) ウン
とゆうことで¢( ▼▼)ノ゜ポイ・・・はない(笑)

ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー朝からして、夕方・・・3時ぐらいに終わって〜。
布団も入れて。
今晩はふかふか気分で寝れる(▼▼)bうふっ♪

明日は・・・ホームパーティだ。

ある人から馬曲温泉に誘われた。が、明日の晩行く。
本人から言われた。入るのは1日の朝。と。ここに訂正しておく。
無理じゃんけ・・・( ▼з)フン馬曲じゃないけどさあへそ曲がりなお誘いやわ( ▼з)フン
断ったら・・・なんとかかんとかで脅すし( ▼_▼)エ-ン

17:13:24 | kurama | No comments | TrackBacks

28 April

13回忌

今日は父方の祖父の13回忌である。
早いもんだわ。もう12年経つんだな・・・ということはうちも社会人になって12年。

就職した年に亡くなったのである。
普通は問題ではないんだけど、この祖父。ちょっと複雑なのである。

父は、富山の魚津出身。
祖父はうちに、北海道のおじいさんと呼ばれていた。
普通ならば・・・

富山のおじいさんと呼ばれなければならない。
現に富山のおばあちゃんって祖母のことはそう呼んでた。
はい。答え。

別居しているのである。
それも、女と駆け落ちしての蒸発。
駆け落ちした女と一緒に暮らしていた。ずっと北海道の根室で。

だから、亡くなったと言われても、あ、とうとう死んだかあ。
の感慨しかなかった。
会ったのも3回ぐらいしかないしね。
でも、父に似ているので、親しみはあったけど、それだけ。

え?蒸発したのになんで居場所分かるの?って?
さあ?詳しいことはうちは知らない。
鮭を送って来てから知った。というか、
あれ?なんでうち疑問に持たなかったんだろ?なんで根室なの?って
まあ、いっか。細かいことは。

この鮭がめっちゃうまいのよ・・・だってかの時鮭だもん(笑)
時価1万以上もするこの魚を、祖父は海に入って取っていたのである。
夏に送って来ていたのかな?忘れたけど。
この鮭を心待ちにしていた。
魚があまり好きじゃないうちには珍しく好物の1つである(笑)
骨があんまないことも一因┗|*▼0▼*|┛ワッハッハ!!

で、亡くなったのはいいけど、骨を魚津に持って帰って欲しいと女が言った。
帰りたがっていたからと。
(゜Д゜) ハア?? そんなん無理やんか!断り!て電話でゆったけど、
あ、北海道は父と弟の奥さん2人で行ったんだけど、やっぱうちも行けば・・・
おとんの悪い性格。言いなりになること。家族が言うことには反発するけど、
他人や兄弟やら言うとなんも言わないねん。言わないからおかんがでしゃばってしまう。

ええかっこしいのか、争いたくないのか。
うちもこう言う時には(`ヘ´)イライライライラ・・・・・する。言うべきことを言わない父に。
長男やのに全然頼りない。言いたいことははっきり言えばいいのにこらえるのかな?
悪い面が出てしまう。

結局は、魚津の祖母に聞いて、かまわないと言うことで持って帰ってきた。
最後の最後までいや、死んだ後までえらい迷惑かけよるわ。
今は京都に持ってきてるけどね( ▼з)フン

それにしても・・・よくもまあ骨預かること了承したよな。
夫婦のことは夫婦しかわからないって言うけど・・・な

まあいろ調べたかったけど肝心の父がなんもしないからまあいいやって横においてある。
けどチャンスがあったら、根室の土地とかいろいろ調べてみたい。

16:50:45 | kurama | No comments | TrackBacks

27 April

列車事故

毎日この事故を伝えている。
兵庫県尼崎市で25日朝に起きた列車脱線事故。

JR西日本・福知山線の7両編成の通勤電車が尼崎近くで脱線しマンションに激突した。
オーバーランした遅れを取り戻そうとスピートオーバーした結果であるらしい。
7両のうち5両が脱線、うち先頭の2両が沿線の自動車に衝突、
そのまま9階建てマンションに貼りつくように激突した。
信じられないようなひしゃげた形である。

現在死亡者は90人を超え、今もなお列車内に取り残されている人がいるため
最終的には100人を超えるだろう。

最初に知ったのは職場での速報ニュースである。
このときはまだ17人だったのに・・・
大破した電車の写真に釘付け。職場でも騒然としたぐらい。

電車通勤の人に聞いた。怖くない?と。
怖くないって言えばうそになるけど仕方ないじゃない。と。
ごもっとも・・・

けれども普通の日常から突然の悪夢に合われた方々の無念さは如何にすべきか。
亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
突然身内を・友を奪われた人たちも「なぜ・・・」と無念を抱いておられると思います。

本当に人事ではない・・・。

でも気になる点・・・
マンションの1階は部屋はなかったのだろうか?
自動車に乗っている人はいなかったのだろうか?
歩行者は???
全然そういうニュースがない・・・もっと焦点を当てて欲しいものだ。

運転士の資質ももっと厳しくした方がいいんじゃなかろうか?
何よりこの事故で電車の安全性と安心感・信頼性が失われたのだから。

22:44:07 | kurama | No comments | TrackBacks

26 April

ロカ岬

ロカ岬
ポルトガルの最西端。つまりユーラシア大陸の最西端の岬である。

最西端には大きな十字架型の碑が建ってて、こう彫られている。

「Onde a Terra se Acaba e o Mar Comeca
 LATITUED:38゜47 NORTE
 LOGITUED: 9゜30 OESTE」

ポルトガル最大の詩人ルイス・デ・カモンエスの詩で、
「地の果て、海の始まるところ北緯38゜47 西経9゜30の地点」

この案内では「ここに陸終わり、海始まる」とあるが
「地の果て、海の始まるところ」と訳されるのが多いし
うちもこっちの方が好きなので、
「地の果て、海の始まるところ」とします(笑)

ついでに・・・この岬、犬吠埼灯台と友好記念碑を結んでる。
犬吠埼灯台は千葉の銚子にある。

「終わりは始まり」そんなところ。
いつかは行きたいな・・・(▼▼)(__) ウン

18:26:00 | kurama | No comments | TrackBacks